body

仮想通貨で一番いいのはどれ?

f:id:morgen1090:20170611111735p:plain

 

 

ビットコインが4月1日から
本格的な貨幣として、日本政府が取り入れました。

 

 

 

morgen1090.hatenablog.com

 


このことをきっかけに
仮想通貨という言葉を耳にする機会が増えたと思います。

 

そして、悲しいことに
仮想通貨をネタにした、詐欺なども
非常に増えているのも事実です。


フェイスブックなどでも
仮想通貨を使った詐欺が当たり前のように
広告として堂々と出ていることも少なくありません。

 


仮想通貨自身は決して悪くないにもかかわらず
それを使う人間によって、その価値が疑われてしまうのです。

 

 

 

morgen1090.hatenablog.com

 

 


もしかしたら早い段階で手にすることで
価値の値上がりで富を手に入れるかもしれない


そんな可能性をそのような詐欺が
奪っているとなると、悲しいことです。

 


私は、正しい情報を
自分なりに根拠を見つけ提供していく

 

以前の記事にも書きましたが
情報を集める、根拠を見つけるということは
ものすごい時間と労力、お金も必要になります。

 

 

 

morgen1090.hatenablog.com

 

 


その煩わしいことは、極力私がやりますので
もし信用していただけるのであれば
私のブログを活用していただければ幸いです。

 

f:id:morgen1090:20170611111913p:plain

というような見出しで書いていますが
実を言うと、私はビットコインを仮想通貨と思っていません。

 

私の中のビットコインの位置づけは

 

仮想金貨

 

なのです。

 

f:id:morgen1090:20170611112217p:plain

 


ビットコインはデジタルゴールド


・発行される量はすべて実際の金と同じ量であること
 →発行母体がない

 

 

f:id:morgen1090:20170611112242p:plain

 

・発行母体がないということは、意図的に操作し利益を
 得ようとする人間が現れにくい
 →既得権益がない

 

この二つがほかの仮想通貨とは違うところです。

 


分かりやすいように、表にまとめてみました。

 

 

f:id:morgen1090:20170611112309p:plain

 


ビットコイン以外の通貨は
発行母体がある、既得権益があります。


しかし、貨幣としての役割を担うことができる点からすれば
通貨とはいえるので、仮想通貨という扱いになります。

 

 

詐欺に近いものとして使われているのが
架空通貨です。


架空通貨は口コミのみで広まっているもの
取引も大手の取引所(zaifなど)で使われないもの
などが、これに当たります。


ここでは名前は出しませんが・・・

 

f:id:morgen1090:20170610142039p:plain

 

ビットコインの値上がりを認められず
新たな儲けを考える人が、一時的な富を築くために
詐欺に走るのは、どの業界でもあります。

 

何か新しいことを始めるとき
自分が一度決めたルールを守ること。

 

今回の場合だと

・発行母体がない

既得権益がない


このことをしっかり守れれば
大きな損出に出会うことはありません。

 


思い出してください。


ビットコインは誰かの儲けのために生まれたものじゃない


インターネットなど、ネット上のインフラのために
生まれたものなのです。

 

そのことを忘れなければ
大きな損出を生むことはなくなります。

 

 

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。