body

無駄遣いしない、最高の節約術とは・・・?

f:id:morgen1090:20170616121018p:plain

 

あなたはお金遣いは荒いですか?

ついつい使いすぎちゃって


給料日まで間に合わない

必要なものが買えない

本当に欲しいものを
安い時に手に入れることができない

 

そんな苦い経験をされたことはありますか?

 


私は、今でも派遣労働者のため
収入が少ないですが
無駄遣いだったりで後悔することは
ありません。

 

それは、やはり投資を始め
資産運用を始めてから、買い物するときに
ある基準が固まったからだと思います。

 

今日はその基準について
話していけたらと思います。

 

 

f:id:morgen1090:20170616121041p:plain

 


私は、買い物をする際
3つの優先順位をつけています。

 

買い物の優先順位


1、生活必需品、なければ生きていけないもの


2、消費でなく、投資になりうるもの


3、消費でしかない、あるいは浪費なもの

 


この三つです。

 

一番上は分かると思います。
ここを削ることは利口ではありません。

 

節約したいから、水を飲むのをやめよう。
食費を削りたいから1日1食に。。。

 

ここはケチりません。
ここでケチることもできるのですが
節約したところで、ストレスが溜まってしまい
結果、ほかのところで消費が生まれてしまいます。

 

ここは生活経費なのでいじらないこと
むしろ、不自由なく使うことが必要です。

 


問題は2と3の区別をどうするかが大切になってきます。

 

f:id:morgen1090:20170616121101p:plain

 


このことが非常に大切です。


どういうことか?


少し例を出して考えてみましょう。

 

・友達との食事
 →友達と会って、ストレス発散する
  ひとりで行けない気になるお店に誘っていきたい


・好きな洋服を買う
 →自分の気持ちを高める
  外に出ること、人に会うことが楽しみになる

 

・ジムに通う
 →体を引き締めて、オシャレするのが楽しみになる
  健康を運動で手に入れることができる

 


このように、自分がお金を使うときに
一呼吸おいて


投資につなげられるか?

 

を考えられると
無駄遣いはなくなります。

 


消費でなく、投資になりうるものなのか?


消費でしかない、あるいは浪費なものなのか?

 

欲しいものがいくつも上がったとき
天秤にかけられるようになります。

 

私の場合、

上の3つの例の優先順位ならば

 

1、友達との食事
  →食事を楽しみながら洋服の情報のシェア、ジムだと高いから
   一緒に土日どちらかで、ジョギングをしないか提案


2、ジムに通う
  →上でオッケーだったら、この必要なし
   ジムでなくても、地域のスポーツセンターの方が安いことも 


3、好きな洋服を買う
  →体がスマートになれば、どんな服でも似合いやすくなる
   時期を少し待つことで、トレンドだったものが安くなる

 


と判断します。


あくまで個人差がありますが
浪費にしないのは当然、投資となりうる消費の中でも
優先順位をつけられるとなおのこと

判断する力はついてくると思います。

 

f:id:morgen1090:20170610142039p:plain

 

お金をあまり使わないこと
それを人はケチというかもしれません。


しかし、私はケチというよりは


シンプルに生きている


そう考えています。

 

スティーブジョブスだって
黒のタートルネックにジーンズでした。

 

f:id:morgen1090:20170616121302j:plain

 

 


本当に人間のできた人は
決して見た目をガチャガチャと飾らないんだな


そこに投資するということは
中身にあまり自信がないのかな?

 

そう感じてから
このような思考になったのかなとも思います。

 

シンプルな服装であるほうが
清潔感を出せたり、スッキリした印象を持たれたり
むしろ好印象なことも多いのです。

 


お金を使うこと
モノを所有することが美徳は思いません。

 

消費を投資として考える
共感していただけたら幸いです。

 


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。