body

ハッキング?これさえ守れば一切無縁です!

 

f:id:morgen1090:20170515220808p:plain

 

 

先日、ビットコインのCMが
地上波で放送されるようになりました。

 

ますます広まるビットコイン
もうちょっと買い込んでから
広まってほしいというのも本音ですが
これでまた、価格が上がるのは間違いないですね。

 

 

 

そうこう広まるビットコイン
でも知らないものを買うのはちょっと・・・


という悩み


他にも具体的には

 

 

ネット上のお金の管理って
イカパスモと一緒じゃないの?


データが消えたり
ハッカーに乗っ取られたりするんじゃないの?

 

手元にないからやっぱり不安

 

 

という悩みを今まで3つの要素として
少しずつ解決、ひも解いてきました。

 

 


1、ビットコインの発行量は金と同じ

 

 

morgen1090.hatenablog.com

 

 

 


2、ビットコインは政府ではなく
  世界にオープンな状態で監視管理されている

 

 

 

morgen1090.hatenablog.com

 

 

 

今回は3つ目の

 


3、ハッキングされない最先端の技術の導入
  ブロックチェーンウォレットとは?

 


についての記事です!

 

f:id:morgen1090:20170515221111p:plain


ブロックチェーンウォレットとは
ビットコイン専用のお財布と考えていただいて
大丈夫です。

 

下の動画で、専用のお財布
ブロックチェーンウォレットの意味が
分かると思います。

 

ブロックチェーンの仕組みについて


ビットフライヤー  おやまお

 

 

ブロックチェーンウォレットについて

 

 

 


ブロックチェーン おやまお

 

お財布は携帯のスマホ

 

f:id:morgen1090:20170515221616j:plain

 

これがお財布代わりになります。

 


(それじゃあ、電子マネーと変わらないのでは?)

 


(携帯をなくしてしまったら、おしまいだよ!)

 

 

思うかもしれません。

 


まず、一つ目


(それじゃあ、電子マネーと変わらないのでは?)

 

イカパスモも、携帯の電子マネー
発行元はすべて日本銀行、日銀です。


すなわち、日本経済が急激なインフレになってしまえば
イカパスモも、携帯の電子マネー
その中に入っている数字の価値も下がってしまいます。

 

 

f:id:morgen1090:20170515221637p:plain

 


ハイパーインフレには対応できないのです。

 

 

 

 ハイパーインフレ到来


二つ目


(携帯をなくしてしまったら、おしまいだよ!)


これも大丈夫です。


ブロックチェーンウォレット内の
個人パスワードを入力することで
復活することができます。

 

このときの4ケタの暗証番号を決めます。

 

f:id:morgen1090:20170515221818p:plain

 


これに加えてもう一段階
パスワードの設定がありますが
それは、別の会で紹介したいと思います。

 

 

そのほか、メールアドレスの登録や

 

 

f:id:morgen1090:20170515221835p:plain

 


携帯電話番号の登録も必要となります。

 

 

f:id:morgen1090:20170515222024p:plain

 


さらに、ネット上で最先端ハード技術によって
過去の決算すべてが開示されているため
不正な取引などは起こりにくい仕組みになっています。

 

すべての情報は開示され・・・

 

f:id:morgen1090:20170515222104p:plain

 

すべての情報はデータとして残ります

 

f:id:morgen1090:20170515222132p:plain

 

欠点があるとすれば
この個人パスワードを決して忘れないことです。

 

これは、大切に保管すればいいだけの話なので
印鑑や通帳などと一緒に保管すれば大丈夫です。

 

f:id:morgen1090:20170504222710p:plain

 

ハッカーが現れたとしても
何万人も登録している中の
数ビットしか持っていない私のウォレットに
ハッキングすることはまずありません。

 

ビットフライヤー
常にハッキングの点検を行い
それを起こさないようなメンテナンスを
怠ることはありません。

 

強いて言えば
ビットフライヤーは取引所で
多くのビットコインが取引されています。


なので、数ビットは自分のアカウントの
取引所に置いといて


あとはブロックチェーンウォレットに
移しておけばいいです。

 


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。