body

ビットコイン、本当に安心なの?

 

 

f:id:morgen1090:20170503130810p:plain

 

 

 

以前に書いた記事

 

morgen1090.hatenablog.com

 

 

で、


・海外送金での手数料を低コストに抑えられる
 画像は10万円の送金に2500円かかっていたものが
 ビットコイン決算で6円で済んでしまったところ

 

2500円の送料だったのが・・・

f:id:morgen1090:20170501213348p:plain  

 

 

6円で送料が済んでしまった!

f:id:morgen1090:20170501213457p:plain

 

・日本政府は2017年4月にビットコイン
 正式な貨幣として採用したということ
 

 

f:id:morgen1090:20170501214220j:plain

 


・2017年、4月はビットコイン元年
 これからインターネットやLINE同様の広がりを見せる

 

資料、ビットコイン元年

f:id:morgen1090:20170501213613j:plain

 

など、ビットコインの可能性について
説明させていただきました。

 

 

 

 

 

私もビットコイン購入しています。

 


今後、値段が上がる前に
給料のいくらかをビットコインに換えて
いきたいと思ってます。

 


そんなビットコイン
買い方について、まとめさせていただきましたので
参考にしていただけたら嬉しいです。

 


といいたいのですが

 

ビットコイン
本当に安心なの?

 

仮想通貨ってデータでしょ?
なくなっちゃったりしないの?

 


など、今回はその辺の疑問について
お話していけたらと思います。

 

f:id:morgen1090:20170503141142p:plain

 

これからの貨幣として
新たな革命の風を吹かせるビットコイン

 

ネット上のお金の管理って
イカパスモと一緒じゃないの?


データが消えたり
ハッカーに乗っ取られたりするんじゃないの?

 

手元にないからやっぱり不安

 


など、色々踏み切れないところは
あると思います。

 

その不安を3つの説明

 


1、ビットコインの発行量は金と同じ

 


2、ビットコインは政府ではなく
  世界にオープンな状態で監視管理されている

 


3、ハッキングされない最先端の技術の導入
  ブロックチェーンウォレットとは?

 

 

 

 

少しでもすっきりできたらと思います。

 


1、ビットコインの発行量は金と同じ

 


動画、ビットフライヤー


以前にも載せた動画です
2分ちょっとで概要がわかるものなので
是非ご覧ください。

 


ビットフライヤー  おやまお

 

 

 

ビットコインは金と同じ量の発行量しかありません。

 

金とビットコインの比較

 

f:id:morgen1090:20170503131708p:plain

 

 

 


世界の金の量=ビットコイン総量

 f:id:morgen1090:20170503131748p:plain

 


ビットコインと他の暗号通貨との違い

 

f:id:morgen1090:20170503131849p:plain

 

 

 

 

日本の円や世界の基軸通貨ドルでさえ
その国が不安定になれば貨幣を増刷します。

 

それがインフレを招いたり
世界の為替が動く仕組みですね。

 

ビットコインは実物資産
世界で最も信頼のある「金」を基準に
生産が行われているわけです。

 

 

しかし、ビットコイン自体も値段の変動はあります。
それは、日本円が価値がなくなればビットコインの値段が上がる


自国の貨幣の価値との関係で変動するということです。

 


ここまで話してしまえば
ビットコインとデジタルマネーの違いは
分かると思います。

 

電子マネーとの違い

 

f:id:morgen1090:20170503131950p:plain

 

 

イカパスモは日本銀号が発行した
円を基軸にした電子マネー


日本円の価値がなくなってしまえば
イカパスモの中のチャージも価値がなくなってしまうのです。

 

 


と、ここまででずいぶん長くなってしまいましたね。


今回は

 

1、ビットコインの発行量は金と同じ

 


の説明だけのとどめておきます。

 


次回以降

 


2、ビットコインは政府ではなく
  世界にオープンな状態で監視管理されている

 


3、ハッキングされない最先端の技術の導入
  ブロックチェーンウォレットとは?

 


の2つの不安をなくす
根拠のお話をしていけたらと思いますので
楽しみにしていてくださいね。

 

 


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。